11/05/2010

21%になるということ。

あくまでも個人的見解なので、
誰かとこの件について討論する気も、何が正しいと決めつける気もない。

ただ、TPPに日本が参加するかいなか、、、
日本は貿易立国として生き残れるのか、、、
これって、自分達にとって重要なことであると思う。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101028/216855/

「遅かれ早かれ」って話に感じる。

100%関税撤廃。
これは何を意味しているの?!

こういうニュースをみるたびに、
国がどうこうってより、個々がもっと「考え」「見抜く」力を持つべきだと感じる。

考えている?!
見抜いてる?!

日本って貿易立国なの?!
農業の保護とか、色々あるのはわかる。
じゃあNOといって国は続くのか?!
受け入れたら、たくさんのリスクがある?!
国は国で、どうすべきか考えてる。

でも、それは個々の農家や消費者も国任せにするんじゃなく、考えていかなくてはいけないこと。

事を難しくしてばかりいてもしょうがない。
ビジョンを持つべき。
過去の続きで考えるんじゃなく、どんな未来にしたいのか。

日本に、大量に流入する人と資本、、、
もう鎖国してなんとかなる世の中じゃない。

黒船が来た。
敗戦した。
そして、今。

島国根性なんて、ちょんまげくらい意味がないように思う。

そんな最中も、一番打撃をくらうだろう北海道みたいな「田舎」の若者ほど、無関心で、無知で、ノン気。
そんなもんだね。
全部、他人事、他力本願、人と同じにして、波風なく。

でも、そんな人材はどこも必要としてない。
未来を甘くみていると、大怪我する。

自分で考え、自分で見抜き、自分で行動し、自分の経験で判断する。
そんな力が、ますます当たり前に必要な世の中に突き進んでいくように思う。

個々が力つけて、はじめてコミュニティーとして価値がある。
昔は、考える力のない人が集まっても価値があったんだろうけど、
今は考えれない人が何人集まろうが、何の意味もない。
ただ、コストがかかるだけ。

力をつけよう。
必要とされる人であろう。

他人の目なんて気にしてたら、大切な力を失う。
自分で決める。
そして、自分で考え、行動し、自分で成し遂げる。

小さなことでいい。
「これから」に通用する自分を育てよう。

それが21%になるって事なんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿